初回車検のお知らせ

初回車検のお知らせ

私のジムニーも納車から3年を迎えることになり、ディーラーさんから初回車検の案内が届きました。世の中的にはディーラーは割高だという話も聞くのですが、私の場合、長く乗ることを前提にしているので、車検は通すだけでなくある程度しっかり整備もしたい派です。なので日銀総裁ばりに『一切躊躇することなく』、スズキアリーナ浦和美園店さんで車検整備をお願いすることにしました。また、車検とセットで引き続きメンテナンスパックも2年延長してもらうことになりました。

車検費用について

費用は車検とメンテナンスパックで56,700円です。この他に法定費用が30,000円ほどかかるので、部品交換等がなければ86,700円といったところでしょうか。走行距離が1万5千キロの初回車検なので、よほどのことがなければこれで収まるはずです。

金額だけに注目すると少し割高な感じもするのですが、私の経験上、量販店などで車検整備やオイル交換をするよりも結果的には安く済むという確信があります。量販店に行くと、ついつい高いオイルを入れてしまったり、営業トークに乗せられて余計なものを購入してしまったりしがちです。何かと誘惑が多いんですよね。

よく金融商品を購入する時は、銀行や証券会社の窓口に行ってはいけないと言われます。窓口では人件費を賄うために手数料の高い商品などを勧めてくる傾向があります。そしてついつい流れで買ってしまったりするわけです。要するにカモネギですね。スマホなども最近は携帯ショップに行かずに、ネットで完結したほうが安いと言われますね。

自動車の場合、さすがにお店に行かないというわけにはいきません。しかし、ディーラーであれば営業活動にも節度がありますし、整備も決められた範囲できちんとやってくれます。まあ、月並みな言い方ですが任せて安心ということになるのかなと思います。要するに、今後2年分のメンテナンス費用がここで確定するんですね。長い目でみると、この費用は決して高くないと考えることができると思います。

2030年頃には電動化が相当進むという予測もあるので、あと何年ジムニーに乗れるのかわかりませんが、私の車遍歴の締めくくりとして、しっかり大切に乗って行きたいなと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする