日帰り観光ドライブ

袋田の滝(正面)

今日は成人の日のハッピーマンデーということで三連休の最終日です。とりあえずジムニーに乗りたいということで、日帰りでお手軽に行ける茨城県の袋田の滝まで行ってきました。道中は高速道路は使わずに、国道4号線を宇都宮まで北上して栃木県から茨城県に入るルートで、片道約160kmほどの道のりになります。ほとんど渋滞もなくジムニーの燃費は18km/lほどでした。

滝へ向かうトンネル

このトンネルを抜けて滝の正面まで行きます。通行料は300円です。長さは1km程度といったところでしょうか。トンネルの中は凝った照明が施されていてなかなかいい感じです。最初の写真がトンネルの終点にある見晴台からのものです。年末年始の寒波の影響で、滝は見た目で6割ぐらい凍っている感じでした。完全凍結する時もあるそうですが、今後ますます温暖化していくことを考えると、なかなか見ることはできないかもしれませんね。

袋田の滝(側面)

こちらは滝の横にある吊橋からの写真です。それにしても立派な滝ですね。首都圏に住んで30年以上になりますがここに来たのは初めてです。昔は職場旅行などで関東近郊の観光地によく行ったものですが、そういえば、転職してからは職場旅行なんて一度も行ってないですね。

袋田の滝は沿道に昔ながらの土産物屋や大規模な温泉ホテルなどがあって、昭和の観光地といった風情を今でも残しています。しかしご多分に漏れず、今回のコロナ禍でかなりダメージを受けている感じですね。空き家のまま放置されている建物などもちらほらと見られました。

職場旅行なんて時代でもないし、コロナ禍で観光地のあり方も様変わりしそうな雲行きですが、古きよき日本の観光地が消えていくのも、時代の流れということで仕方ないんでしょうか。

めったに行かないくせに残してくれなんて言えた立場ではありませんが、少しばかり寂寥感を感じる日帰り観光ドライブでした。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする