ワクチン接種4回目

川口市役所

新型コロナワクチン接種の4回目です。今回はこれまで利用していた旧川口そごう会場がなくなってしまったので、最近建て替えられてピカピカの川口市役所第一庁舎1階会場に行ってきました。今回の接種はオミクロン対応ワクチンということらしいです。製造元は1、2回目はファイザーで3回目がモデルナ、そして今回もモデルナとなりました。

ファイザーに関しては目に見えた副反応はなかったのですが、3回目のモデルナでは翌日の午後から発熱が始まり、ピークでは39℃前後まで上昇し、まるまる2日間に渡って継続しました。金曜日に接種したので土日が全部潰れるという最悪の展開となりました。

今回もモデルナ製ということで、念のため3連休は予定を入れずに前日の金曜日に接種することにしました。結論から言いますと今回も翌日土曜日の午後から発熱が始まりました。期待を裏切らないモデルナであります。2度目で耐性がついたのかわかりませんが、ピークは38.5℃前後にとどまり、翌日曜日の朝には平熱に戻っていました。

なんか目に見えて副反応があると、ワクチンが効いたような気がするのはきっと気のせいだと思いますが、打った感があるのは確かですね。とはいえ、やはり副反応があると翌日以降の予定が台無しになってしまうので正直勘弁してほしいなとは思います。

今後5回目以降の接種があるのかないのかわかりませんが、きっと信じられないようなコストがかかっているはずですよね。そのお金、一体誰がどういう形で支払うのか気になるところではあります。そして、日常的にマスクを外す日が来るのかどうか、メガネを常時使用する人間としては実は最も切実な問題ですね。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする