42ヶ月点検

スズキアリーナ浦和美園店

しばらく両親の病気やらケガやらでバタバタしていて更新ができませんでした。うちの両親も後期高齢者のなかでもいよいよという年齢になってきて、放っておけば大丈夫というわけにはさすがにいかなくなってきました。まあ、こればかりはどうしようもないですね。

ということで、メンテナンスパックによる定期点検です。車検を通して最初の点検なので、42ヶ月点検ということになりますね。いつもの通りスズキアリーナ浦和美園店さんです。今回はオイル交換と目視点検にサービス洗車ということで1時間程度で完了しました。

車検の時に送られてきたフロントガラスに貼る車検ステッカーですが、失敗するのが嫌だったので今回整備士さんに貼ってもらいました。いまのところジムニーは絶好調ですね。強いて言えばワイパーが少しビビるようになったので、ブレードごと新品に交換しようかと考えているぐらいです。

走行距離

走行距離は19,437kmでした。3年半でやっとこさ2万km到達するかといったところです。それにしても乗れてないですね。普通なら1年で1万kmぐらいは走るんでしょうか? まあ、燃料価格も高止まりしていますし、補助金も段階的に下げるという話も聞こえてきているので、そんなに頑張って乗る必要もないかなとは思っています。

とはいえ、両親の状況次第では車で行かなければならないこともあるだろうし、いざという時に活躍してもらうためにも整備はしっかりしておきたいですね。なんせ田舎は車がないとどうにもならないですから。これから雪も降る時期になるし、来月にはスタッドレスタイヤに履き替えて、とりあえず準備だけは整えておきたいと思っています。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする