自動車税の通知書がきました

ジムニーに乗り換えて初めての自動車税の納税通知書がきました。恥ずかしながら、軽自動車の場合、都道府県ではなくて市区町村から来るんだというのもはじめて知りました。

先代のFIAT500は1200ccだったので34,500円でした。ジムニーは軽自動車なので10,800円になります。年に1回の固定費ですが、1/3以下というのはほんとうにありがたいです。

ましてや、新型コロナで先行きが見通せない状況にあっては、1円でも固定費を圧縮しておきたいというのが正直なところです。

若い時は借金をしてでも大きな車に乗りたいという考えもありました。実際、高い金利を払ってローンを組んで乗っていた時期もありました。しかし、40歳を過ぎてからは、現金で買える範囲の車にしか乗らなくなりました。

ミニマリズムなどと言うとずいぶん大袈裟な感じがしますが、歳を重ねるにつれて段々と身の回りをシンプルにしていきたい気持ちが強くなってきた気がします。車で見栄を張りたいというような考えもすっかりなくなってしまいました。

人生とっくに折返しを過ぎ、秋の夕日はつるべ落としです。ジムニーは最後の車になるつもりで購入しました。少なくてもあと10年は乗り続けることになるでしょう。しっかりメンテナンスをして大切に乗っていきたいですね。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

フォローする