ジムニーの一年点検

ジムニー購入時にメンテナンスパックに入ったので一年点検に行ってきました。スズキアリーナ浦和美園店は店舗の統廃合で昨年できたばかりで、スズキのディーラーにしては例外的に広くて立派なお店です。

店の前からは埼玉スタジアム2002が望めます。今は新型コロナ禍でひっそりとしていますが、もうすぐJリーグも再開されるようです。

1時間程度の作業時間の間に、このあたりでは最大の商業施設となるイオンモール浦和美園で買い物がてら時間をつぶしました。こちらも今週末から全面的な営業再開となっています。すこしづつ、かつての日常が回復してきているのを感じます。

作業内容は法定点検とエンジンオイルとオイルエレメントの交換です。エンジンオイルは半年ごとに交換しますが、オイルエレメントは1年ごとです。こちらのディーラーさんは、サービスで洗車もやってくれます。
よくよく考えると、ディーラーのメンテナンスパックはかなりお得です。車検までの3年間で6回の点検がついて32,200円、1回あたり5,400円程度の計算になります。オートバックス等でエンジンオイル交換だけをやってもこのくらいの値段はしてしまいます。色気を出してモチュールなんか入れたらすぐに1万円オーバーです。

走行距離は1年間で6,812km走りました。いつもは3,000kmぐらいなので倍以上走ったことになります。今年に入ってからは新型コロナの影響もあって、走行距離は伸びませんでした。それを考えるとよく走ったほうだと思います。

おまけ

イオンモールの近くに、このあたりでは鉄オタ全開で有名な『ほしあい眼科』があります。私鉄の電車の運転席が壁から生えているように見えますが、運転席部分だけ切断してオブジェとして設置してあるのです。駐車場の入り口には踏切の遮断器があって、玄関わきには一両まるまるの電車が置いてあります。どれほどの費用がかかったのか、想像もつきませんね。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

フォローする