ついにiPhone8がサポート終了

iPhone8

6年間慣れ親しんだ私のiPhone8ですが、ついにサポート終了のアナウンスがやってきました。現在のiOS16をもってOSのアップデート対象から外れるそうです。まあ、6年も使えば十分もとは取れたし、いい加減買い替えてもいいよねとは思います。とはいえ、私の使い方ではまだまだ十分に使えるんですよね。64GBの容量も20GB以上空いてますし。返す返すももったいない。。。

アップルにしても古い機種をサポートするコストは馬鹿にならないと思いますし、まあ、潮時ってことなんだろうと思います。ということで、そろそろ次のiPhoneの選定に入らなければならないわけですが、私の場合選択の余地なくiPhoneSE(第三世代)一択となります。Touch IDがいまだに最強だと信じて疑わない私にとって、これ以外の選択肢は取れないということなんです。

譲れないポイント

人それぞれ、カメラの性能とか画面の広さとか、譲れないポイントはあるだろうと思います。私の場合はTouch IDなんですよね。これだけは譲れない。おそらくTouch IDを搭載したiPhoneはこれが最後になるでしょう。今、第三世代に買い替えれば、あと5年程度は生き延びれる計算になります。5年後にTouch IDが死滅していれば、まあ、その時はその時ですよね。

どんな購入方法がよいのか

次は購入方法です。私はこのiPhone8まではずっとキャリアのショップで購入してきました。当時64GBモデルで8万数千円でした。当時から分割とか残クレとかいろいろな買い方があったような気がしますが、私の場合は基本的に現金一括で、古い機種をショップでその場で下取りしてもらった記憶があります。まあ、現金一括でサポート終了まで使い倒すのが最も経済的ですよね。残クレとか、一見その場で支払う金額が少ないので得したような錯覚になるわけですが、リボ払いなどと同じで、全くもって損しかないわけです。

最近聞いた話では、自動車も残クレ利用が7割程度を占めるという驚くべき状況になっているようです。車体価格自体が高騰しているということもあるのでしょうけど、なんか、サブプライムローンなどと同じ匂いを感じてしまうのは考え過ぎでしょうか。

ピカピカの新車を3年毎に乗り換えるというのもひとつの価値観ですし、可能であれば別に悪くない考えだとも思いますが、事故で大きく損傷などしてしまえば難しい状況になりそうなのは容易に想像できます。まあ、それに備えて高額の車両保険に入ったりするのかもしれませんが、私としては、もう少し気楽に車に乗りたいかなとは思いますね。

とりあえず、今回のiPhoneSE(第三世代)も現金一括は堅持するつもりですが、現金一括だとショップで購入する旨味みたいなものはほぼ無いようです。今のところ楽天やアマゾンなどで未使用品を手に入れるのが一番お得な感じがします。ニセモノでもない限り、品質のバラツキリスクなどもほとんどないのではないでしょうか。

まとめ

いよいよお気に入りの白いベゼルのiPhone8ともお別れする時が近づいてきました。第三世代は白ベゼルのモデルはなくて全て黒なんですよね。ここだけが少し残念なところではあります。まあ、5年後といえばすでに定年後ということで、一体何をしているのかも皆目見当がつきませんが、これから5年間付き合っていく相棒ということで、悔いのない選択をしていきたいなと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする