オーディオのステアリングスイッチが不調になりました

ステアリングリモコン

私のジムニーにはステアリングスイッチが付いていて、右側にはクルーズコントロールが、そして、左側にはオーディオとインフォメーションディスプレイの切替スイッチが配置されています。写真の『INFO』ボタン以外がオーディオ系のスイッチです。半年ぐらい前から、たまにオーディオのステアリングスイッチが反応しないことがあったのですが、すぐに復活していたのであまり気にしていませんでした。

ところが最近になって、かなりの頻度でステアリングスイッチの無反応が発生するようになったので、本腰を入れて調べることにしました。

現象の整理

まずはディーラーに同様の事例が起きていないか確認しましたが、そもそもディスプレイオーディオを設置している例が少ないようで、事例としての報告はないということでした。

ということで、問題の切り分けをするために現象の整理をすることにしました。

  1. 現象が頻発するようになったのはここ最近
  2. ヘッドユニットのファームは最新(08.06)
  3. ヘッドユニット本体は正常に動作する
  4. 車を始動してすぐはステアリングスイッチは正常に動作する
  5. 運転をはじめてしばらく経過するとステアリングスイッチが反応しなくなる

原因の推定

ヘッドユニット

現象の(2)(3)から、ヘッドユニット本体の故障は除外できます。本体でボリュームやソースの変更、曲送りなどは問題なく動作します。

現象の(4)から、ステアリングスイッチとヘッドユニット本体の配線の断線は除外できます。

あとは、現象の(1)(4)(5)あたりから推測できる、運転をしている間に変化する要素ということで、室内温度というパラメーターが浮上してきました。

オートエアコン

私は年齢のせいもあって、夏場エアコンがキンキンに冷えるのが苦手なので、設定温度を26℃ぐらいにしています。10月になってもそのまま放置していたわけですが、この時期26℃だとポカポカの暖房になってしまいます。

ということで、ステアリングスイッチが反応しない状態で設定温度を24℃まで下げてみました。すると、ほどなくしてステアリングスイッチが復活しました!! 念のため、再度設定温度を26℃に戻してみると。。。

結論は

今回のステアリングスイッチの不調は、理由はわかりませんが、室内温度に起因することが特定できました。温度によって、カプラーの接点が膨張して云々みたいなことなのかもしれません。

とりあえず、原因の特定と現象の再現が確実にできるようになったので、次回の点検時にディーラーさんにチェックしてもらおうと思います。原因がはっきりすると何か気分がスッキリしますね。

P.S.
後日の定期点検で問題が解消しました。こちらのエントリーもご参照ください。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは 私ホンダNBOXカスタムJF1に乗ってるんですが 車メーカーが他社ですいません私もステアリングリモコン関係でGoogleで調べてこちらの記事に辿り着きました
    エアコン冷暖房関係なしで走行中たまに
    今まで検証した結果は1日に長距離50km以上乗ると必ず1回はステアリングリモコンが誤作動します。ソース切り替え(テレビで言う入力切替)
    走行中の段差等で誤作動してるかとも思いましたが違うようです。
    こちらの記事でオーディオユニットの裏カプラー抜き差しして改善とありましたがそれ以降問題なく動作してますか?

    • poti3 より:

      コメントありがとうございます。
      せっかくあるステアリングリモコンが使えないとストレス溜まりますよね。
      私の場合は、ディーラーの整備士さんの話ではオーディオユニットに接続するコネクタを抜き差ししただけだということでした。それ以降は今のところ症状は発生していません。
      整備士さんにみせる時に症状が再現できるかどうかが、大事なポイントになってくるのではないかと思います。