大山千枚田に行ってきました

大山千枚田1

今年の1月10日に茨城県の袋田の滝を訪れて以来、約4か月ぶりにジムニーで遠出ということで、千葉県にある『大山千枚田』に行ってきました。

自宅から距離で約130km、すべて一般道を利用して約3時間半の道程になります。折からのガソリン高騰でなるべくジムニーに乗るのは控えているわけですが、田植えが終わった今の時期を逃すとまた1年待たなければならないということで、一念発起して行くことを決断しました。とはいえ、やはり一般道で往復260kmとなると相当な疲労になりますね。渋滞はほとんどありませんでしたが、50歳を過ぎた老体にはかなり堪えます。

大山千枚田2

千葉県の鴨川市といってもかなり山深い土地ですが、目的地まではきれいに舗装された道路が続いています。なので、別にジムニーでなくとも何の問題もなく辿り着くことができます。日本では意識的にオフロードを探さない限り、オフロードを走る機会なんて殆どないですね。

それにしても名前に違わず見事な棚田が広がっていました。ちょうど田植えが終わっていて満々と水を湛えた光景はまさに圧巻ですね。棚田は地元の保存会の皆さんが維持管理されているということですが、単なる経済合理性だけではとても維持なんてできない貴重で尊い風景です。

エヴァンゲリオン構図
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

大山千枚田は「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」で綾波レイが田植えをする土地のモデルになっています。少しジブリ風のタッチで描かれていてファンの間では意見が分かれるところかと思いますが、個人的にはジムニーを駆るケンスケのかっこよさも含めてとても好きなシークエンスでした。

今回の道中、走行260kmで平均燃費は16km/lくらいでした。だいたい16リットルのガソリンを消費した計算になりますね。時節がら一抹の罪悪感がなくもありませんが、まあ、せいぜい年に5回程度のささやかな楽しみです。大目に見てもらっても罰は当たらないんじゃないでしょうか。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング