XCグレードにハロゲンオプションを

LEDヘッドライト

新型ジムニー(JB64)のXCグレードには標準でLEDヘッドランプが採用されています。デザイン的にもジムニーに合っているし(とてもスペーシア・ギアと共通部品とは思えない)、普段使う分には、白く明るいその光はいかにも今風で悪くないです。

ヘッドライト・ウォッシャー

ただモノがジムニーなだけに、あえてハロゲンヘッドランプを付けたいというニーズは少なからずあるのではないかと思うのです。LEDライトはハロゲンに比べて発熱量が少ないので、大雪の時にはヘッドライトに雪が付着して光が遮られる場合があります。まあ、その時のためにXCグレードにはヘッドライト・ウォッシャーがセットで装着されているのですが、雪が降りしきる夜間などには凍結して役に立たなくなります。

これってジムニー本来の用途としては不便でしかないと思ってしまうわけです。確かにLEDライトはぱっと見おしゃれなんですが、雪が強く降っていたり濃い霧が出ている場合は、ハロゲンのほうが明らかに使い勝手がいいです。ハロゲンライトでガンガン雪を溶かしながら夜の山道を走破するなんて、いかにもジムニーらしい絵になるシーンですよね。

XLグレードを選べばいいじゃない

『そんなにハロゲンがいいならXLグレードを選べばいいじゃないか。』と言われてしまうかもしれません。確かにオフロードで本格的にジムニーを使いたい人は、XLグレードがファーストチョイスになるんだろうと思います。リフトアップする場合はセーフティパッケージは邪魔だろうし、革巻きハンドルやステアリングリモコン、クルーズコントロールなどの快適装備も蛇足でしかないかもしれません。確かにこれはド正論です。確かに。。。

へたれジムニストのわがままとして

私は『へたれジムニスト』を自称しています。基本オンロード専門でオフロードを走る機会は滅多にないでしょう。XLとXCの価格差が16万円程度であり、この価格差ならフル装備のXCを選びたい人間です。とは言え、これまで2年間実際に使ってきて思うのは、価格が下がらなくてもいいのでヘッドライトのダウングレードオプションが欲しいなぁということです。

昔、Windows8が出た時に流行ったWindows7ダウングレードオプションというのがありました。Windows8が超絶使いにくいための苦肉の策ですが、要するにあれと同じ手法です。LEDライトは見た目のカッコよさとは裏腹に、実用性は思った以上に低いです。都市部で街乗りメインならさして問題にならないことだと思いますが、山の中や雪国で使う場合は、普段使いでもけっこう不便な思いをするのではないでしょうか。

まあ、こんなニッチなニーズにメーカーが応えてくれる必要はないと思いますが、へたれジムニストのわがままな独り言として一言書いておこうかなと思いました。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする