オートバックスで買った背もたれクッション

背もたれクッション

実は以前からジムニーの背もたれのウレタンがしっくりこなくて、長時間運転していると、腰というか背中全体が辛くなってくる症状がありました。まあ、シートをレカロなどに変えれば解消するんだろうとは思うのですが、せっかくのサイドエアバッグが死んでしまうことになるし、『見た目ノーマル』というカスタム方針にも著しく反してしまうので、もうすこしお手軽な対策はないものかと考えていました。

ということで、近所のオートバックスで見つけたのがこのクッションです。値段は2千円程度のなんの変哲もないクッションですが、これがなかなかにいい塩梅で、腰のサポート具合が以前乗っていたFIAT500と遜色ないくらいの印象になりました。

このクッション、実は座面部分と背もたれ部分の両方あるタイプなんですが、座面はこれといって問題を感じていないので、背もたれ側に折り返して、クッションの厚みを2倍にする戦略をとりました。これが奏功して丁度いいクッションの厚さとなり、私のヤワな腰を優しくサポートしてくれています。

自動車は工業製品ですから、乗る人によって合う合わないは必ずでてきてしまうと思います。ただ、ちょっとした工夫で快適性が格段にアップすることもあるので、このようにダメ元でいろいろ試してみるのも悪くないんじゃないかと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

フォローする