ジムニーに乗ってエンジンをかけようとプッシュスタートボタンを押したら、インフォメーションディスプレイに『リモコンの電池要交換』との表示が出ました。納車から2年7ヶ月、やけに早いような気もしますがこんなもんなんですかね。
早速ダイソーでCR2032のボタン電池2個入りを購入して交換作業です。
スマートキーのノッチにマイナスドライバーを差し込んでこじるわけですが、本体が割れそうな気がしてなかなか思い切れません。
結局、ぐいっとこじて真っ二つになりました。中身はこんな感じです。あとは電池の表裏を間違えないように交換して蓋を閉め直せばOKです。同様にスペアキーも交換しておきました。念のため、ジムニーのエンジンをかけてみましたが、問題なくかかって警告表示も出なくなりました。
それにしても初回車検まで持たないとは思いもしませんでした。そういえば、プッシュスタート方式はジムニーが初めてなのですが、結構電池を消費するシステムなのかもしれませんね。
P.S.
以前に『ジムニーのリクエストスイッチが動作しない時がある』というエントリーを書いたのですが、電池交換後はイオンスタイルの駐車場でも問題なく動作するようになりました。これは地味にありがたいです。ということで、もともと納車時に入っていた電池に何らかの問題があったという疑惑が強くなってきましたね。
最後までお読みくださりありがとうございます。
人気ブログランキング