LEDライトは雪に弱い!!?

純正LEDライト

先日、ベストカーWebのサイトに、『LEDは雪に弱い!!? SUVでも採用率激減…ハロゲンランプはなぜ淘汰されてしまったのか』と題して記事が掲載されました。私も以前『XCグレードにハロゲンオプションを』というエントリーを書いたのですが、LEDライトってほんと雪に弱いんですよね。折しも今年は大雪ということで、雪国では苦労している方も多いのではないでしょうか。

ジムニーのXCグレードの場合、フォグランプがハロゲンなので、とりあえずフォグランプを点けていれば冬の雪道でもどうにか凌げるわけですが、せめてグレードにかかわらずヘッドライトにハロゲンを選択できるようにしてほしいなぁ、とあらためて思いました。

まあ、LEDライトが採用される理由は様々あるのだとは思いますが、私の独断と偏見で言ってしまえば『ファッション性』ということに尽きるのではないかと思います。ハロゲンに比べてLEDはやはりカッコいいですよね。シーケンシャル式のウインカーなどはあっという間に陳腐化しましたが、LEDライトはそれに比べて持続性があるように見えます。量産化によって価格も下がるだろうし、今後ますます普及していくのではないでしょうか。

私の場合、雪の降らない地域に住んでいて雪道を走る機会もほとんどないので、LEDライトでも特に不自由は感じません。でも、もしハロゲンライトのオプションが選択できたなら、迷わず選んでいただろうという確信はあります。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする