ワクチン接種1回目

旧川口そごう

ついに私にもコロナワクチン接種券が郵送されてきました。早速、ネットで1回目の予約をして、集団接種会場で接種を受けてきました。

写真は今年2月まで川口そごうだった場所です。裏口からは入れないので駅側の正面に回って入場します。1階の全フロアが接種会場となっていましたが、少し前まで化粧品や宝飾品売り場だったのが嘘のようにガランとした空間になっていました。

旧川口そごうの接種会場ではファイザー製のワクチンでした。接種会場(大きな病院など)によって取り扱うワクチンメーカーが違うようです。私の場合、たまたま近くの接種会場がここだったのでファイザーになりましたが、特にメーカーによるこだわりはないです。接種自体はあっという間で、接種後の待機時間も含めて15分程度で無事終了しました。

川口市の予約システムは、報道で言われているような酷いものではなくて、1回目と2回目で別サイトにしてあるし、普通にきちんと使えるものになっていました。これは川口市独自で開発したものなのか、共通のプラットフォームに便乗したものなのかはわかりませんが、さほど期間がなかったことを鑑みても、まあまあ悪くない出来なんじゃないかと思います。

次々と変異株が出てきて、ワクチンの効果がどれほどのものなのかも不明確な状況ではありますが、現状での選択肢はワクチン接種しかないと思うので、これといった副反応もなく、無事1回目の接種が終わってとりあえず一段落ついた感じですね。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする