雪割橋へ行ってきました

雪割橋

実家に行かなければならない用事があったので、用事を済ませた帰り道の東北道を白河ICで降りて、福島県西郷村にある雪割橋へ。

きっかけはYouTubeでU字工事さんが雪割橋を紹介されている番組を拝見したことでした。写真は昨年竣工した5代目となる新しい橋です。それにしても『雪割橋』ってグッとくるいい名前ですよね。冬の季節に下を流れる阿武隈川が、雪を割って流れるように見えるところからついた名前のようです。

U字工事の旅!発見#109 雪割橋

ただ、高所ビビリ症の私にとって、足元がムズムズしてとてもじゃないけど橋の中央までいくことさえできず、阿武隈川の流れを撮影することはかないませんでした。

番組内で4代目の古い橋がもうすぐ撤去されるということだったので、なんとか新旧の2ショットが撮れればということでやってきたのですが。。。

撤去工事中

すでに撤去工事が始まっていて、残念ながら旧橋の近まで行くことができず、あっさりと断念することに。。。

新雪割橋
旧雪割橋

とは言え、このまま帰るのもアレなので、なんとか新橋のたもとまで回り込んで、それぞれの橋の姿を撮影することができました。旧橋は新橋とは比較にならないくらいビビりの私には渡れん橋でした。

ジムニーも久しぶりの長距離ドライブです。往復で約700km。ここからは国道4号線をひたすら南下することになります。那須塩原あたりで少し流れが悪くなりましたが、おおむね順調に流れて、3時間ほどで自宅に到着となりました。ジムニーは初回車検を通過して4年目に突入となりましたが絶好調ですね。特に感心するのがボディの建付けで、多少の段差などではミシリともしない頑強さです。さすがのラダーフレームといったところでしょうか。

ガソリンは前回給油時よりも数円高くなって170円に迫る状況ですね。補助金分を考慮すれば200円は軽くオーバーしているはずです。しばらくはこのような厳しい状況が続くことを覚悟せざるをえないですが、可能な限りメリハリを付けた乗り方で凌いでいきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする